リースバック時の車両の名義変更
顧客に委任状や車検証を手配回収する作業や謄本の取り付けなどオートリース会社の担当者に代わって弊社が責任を持って対応致します。また新会社での車輌の登録や合併による所有者・使用者の名義変更の場合、陸運局や警察署等の諸庁省とも事前に折衝した上でスピーディに実施致します。
対象となる企業の概要(所在地、営業拠点等)車輌概要(台数、登録ナンバー等)をお知らせください。
以降の手続きを円滑に進行させるために、リース会社のお客様にお引き合わせいただきます。
対象となる車輌の車検満了日、所有者の住所等を「登録事項等証明書」にて確認いたします。
上記にて確認した内容に基づき委任状、譲渡証等の必要書類を行政書士が作成いたします。
お客様に上記書類と対象車輌の明細書及び書類の記入例、車検証の預かり証を発送いたします。
書類の到着確認と押印のご案内、車検証の返送等を電話にてお客様にご依頼いたします。
回収した書類車検証を基に必要に応じて謄本、車庫証明等を手配いたします。
全ての書類が整った時点で所有者の変更登録、自動車税、取得税等の税申告手続きを行います。
登録変更後の車検証を明細書とともにお客様に返却いたします。
登録事項等通知書及び税申告書とともに、移転登録終了の報告をいたします。